RUGcal(ラグカル)の雑記

大体がゲームのこと

【ver2.1】Vainglory初心者向け指南【キャサリン】

おはようございますこんにちはこんばんは

ソロで(ランクマで)勝てない!味方は雑魚!クソ!って人のためにとっておきの情報をお教えします。

 

初心者はキャプテンキャサリンをしよう!

 

です。理由やこのゲームについて今から書いていきます。

キャサリンを贔屓する記事となっていたりなかったり、文章の構成が雑で読みづらかったりします。16歳JKが書いてるのでご了承ください><

あくまで一個人の意見なので鵜呑みにしないでください。ネットの情報は鵜呑みにしちゃだめだぞっ☆

 

ここではあくまで スタンダードモード についてのお話しかしません。

もっと細かく言うとソロで(ランクマで)勝てない人へアドバイスというか自分なりの考えをつらつらと書いていくだけです。

 

「味方火力なさすぎww」

「俺がキャリーしたほうが勝てるはwwwキャリー即ピしまーすwwww」

初心者はともかく、中級者・上級者の方も思うことだと思います。自分もよく思います

ドラフトモードはともかく、ブラインドだとよく起こることだと思います。でキャリーできなかった人がジャングラーでキャプテンが余る。ここまでテンプレ。

ぼくの最高tierは9g(2397ポイント←ここ重要)で誉踏めてないですがその層でもソロでランク潜るとキャプテンが余ることが多いので低階層の方は「高階層の人はキャプテンやってくれる人いるんだろうな~」なんて甘い考えは捨てて絶望してください。

冗談はさておき、キャプテンは味方を生かすポジションです。

「ワイのおかげでキャリー君は生きられてるんやでwwww感謝しーやwwwww」

くらい心の中でひっそりと思ってドヤ顔しましょう。神タイミングの泉やクルシができたらリプレイを録画してTwitter等に投稿してさらにドヤ顔しましょう。

その 味方を生かすこと が容易であるのがver2.1で大幅に下方修正を食らったけれどもキャサリンだと思っています。

ヒーローが30人(ver2.1現在)もいるので一概には言えませんが、どんな味方でも生かせるのがキャサです(たぶん)

 

キャプテン扱いをされているヒーローについて、各特徴を簡単に書いていきます

・キャサリン:万能、つよい。

・アダージオ:文句なしでムズイ。初心者向けではない。ソロで勝ちたい人向けでもない。味方を選ぶ。

アーダン:味方にメレー(近接ヒーロー)がいたらつよいと思う。(=味方を選ぶ)Aスキルのタイミングがムズイ。泉との兼ね合いまで考えたらぼくには手に負えないです。

フリッカー:AスキルとU(ウルト)を生かすのが難しい(かも)。ウルトを生かすためには常に敵の地雷の撤去作業が待っています。特にウルトは味方との連携が必須なのでソロ向けではない(はず)

・フォートレス:敵に飛び込んだら帰って来られない。タゲは引けるけどタンクをしきることがムズイ。他の味方が2に共にメレーならウルト→トレッドinでつよいかもね。

・ランス:Aが当たらんとお話にならんから練習しよう!Aやウルトや靴からBを使ってスタンさせる練習をしよう!A、ウルトで壁抜けの練習をしよう!練習することが多いです。使いこなせればつよいはず。ぼくには無理です。

・ライラ:ムズイ

・フィン:味方にメレーがいたらつよい。すべてのスキルのシナジーが素晴らしい。

 

とまあこんな感じですが個人的に強いのはキャサアーダンフィンなわけでして。

フィンは敵にメレーがいる場合はかえって相手の手助けをしかねません。味方キャリーへの脅威となる可能性が存在します。

キャプテンは味方を生かすと書きましたが、タゲをひいてタンクをしきるというのが大前提の役割として存在します。

今パッチはWPキャリー、CPジャングラーという構成が多いです。そしてキャリーは遠距離のキャラでブレポは必ずと言っていいほど積まれます。

アトラスを当てるために自分からキャリーに行けるヒーロー、これはもうキャサとアーダンしかいません。フィンで (ブッシュにフレアを炊く→)ヌルウェーブ→ウルト→アトラス でも良いですが、実戦でやるとなると難易度は高いと思われます。アーダンは固いですが、Bを使っているキャサには劣ります。

集団戦が起こりそうなとき、キャサでバリアを張って敵キャリーに近づくだけで相手はキャサを攻撃できないので、敵キャリーは一旦下がるか、相手キャプテンのウォートレッド等で前に出て仕掛けてくるかです。後者の場合は慌てず、相手キャリーにスタンとアトラスとシバスチ(相手がメレージャングラーの時はシバスチを持つと良い)を入れ、後ろからウルトを入れるような形になるでしょう。図解はしません。

キャサのウルトはさいつよです。効果時間が3.5秒から2.5秒にしぬほどナーフされてマジでブチギレてるけどスキルの効果自体の強さは健在です。Bスキルと靴、反射ブロックに頼りっきりで防具を全く積んでいないスカイとかCPケス等を2.5秒のうちにスタン(とシバスチ)して味方に瞬殺してもらいましょう。

 

なんか後半グダグダですが要はキャサを使いましょうってお話です。

ver2.0からエコーとかいうクソゴミアイテムが出たせいでランクでのキャサBAN率が異常なまでに上がりましたが、ver2.1からはそこそこ落ち着いたのである程度は使えるはずです。ブラインドなら確定で使えますやったね!!

 

というわけで初心者向け指南キャサリン贔屓編はおわりです

 

次回はたぶんないです

そういえばYouTubeに無言動画上げてるのでソロランクマで勝てなさ過ぎてポイントを剥がして味方よわすぎしねしねなっている状態の時にでも小休止がてら見てください

Vainglory - YouTube

ver2.1の動画もこれからガンガン上げていきます!(とは言ってない)

 

Twitter書いておくので意見とか質問とか一緒にやろー!とかそのほか何かあればフォローしなくいいのでリプよろぴくぴく

@kamuroji

https://twitter.com/kamuroji