【ソロランク】Vainglory ソロランクでの勝ち方 ヒーローの選び方①【勝てない】

12時間ぶりの更新ですおはようございますこんにちはこんばんは

 

ソロランクで思うように勝てない初心者~中級者の方へのアドバイスです。

9以上の人は回れ右で大丈夫です読む価値ないです時間の無駄ですソロランク行ってきてください

追記:長々となってしまったのでデカい文字だけ読めば大丈夫なようにしました。

 

さて自分の勝率ですが、昨日の時点でver2.2でのランクは79戦で41勝なので一応ギリギリ5割乗ってます。

”勝率5割”はとても重要です。

 

最近は勝率が見られるサイトがありますけどなんとなく自分で記録してます。

だからキャラ使用率とか出せるんですけどね。

スプレッドシートのリンク貼っておくので是非見てみてください

 

2.2の記録 - Google スプレッドシート

 

なぜ2.2の記録を見てほしいかというと”勝率が5割あれば9層になれる”ということを伝えたいからです。

 

verいくつか忘れましたが、(たぶんver1.20くらいから)ランクゲージの増減が正確な値で表示されるようになってから記録をつけ始めたんですよね。

 

1試合ごとにポイントが増減するものだと思っていたら公式様からとんでもなく長い返信をいただいたので載せておきます。(2017/02/01のもの)

f:id:RUG:20170324052705p:plain

細かく不具合報告するとバカ丁寧に返信してくれるので申し訳ない気持ちになるのはここだけの話です。

 

何が言いたかったかというと1試合終わるごとに「ランク落ちた!!」とか「めっちゃポイント減った!味方ゴミ!!」とか言ってないで連勝することに専念しろってことですね by公式

 

とはいえ人間そうはいかないので自分はいまだにあまり意味のないであろうポイントの増減の記録、およびキャラの使用率・BAN率を記録しているわけですが。

 

話が長くなりましたがスプレッドシートを見ればわかる通り勝率が5割あればポイントは増え続けます(8~9層のおはなし)

 

 

 

肝心の勝率5割が出せないし勝てねーんだよハゲって思ったそこの読者ちゃんたち!

そう、そこの君!

僕はハゲてないです。

髪の毛の件はおいといて、一番良いのは信頼できる強い人と常にフルパをすることですがそうもいかないのが現実ですよね。少なくとも僕はそうです。みんな友達になってね。

ついった→ https://twitter.com/kamuroji

やっと本題ですがソロランクでの勝ち方としては他2人をホイホイするです

なんだそれって思ったそこの君!味方を無駄に煽っていないかい?一度その小さな胸に手を当てて振り返ってみよう。

僕はロリコンなので貧乳は大好きです。

 

 

LOLという別ゲーの記事ですが言いたいことが分かりやすくまとまっていたので載せさせてもらいます

暴言は敗北を招く、その科学的な裏付け 」

https://boards.jp.leagueoflegends.com/ja/c/player-behavior-sportsmanship/RvykWIG9-oczuite

大事なところしては

①直接暴言を吐かれると能力が落ちる

②他人が暴言を吐かれるのを目撃しても能力が落ちる

2つですね。

デュオやフルパで通話しながら味方に文句言う人はなかなかいないかと思いますが、ソロで味方に「?」ピンを連打したりリコール煽りする人は多く見ますね^^^

キャプテンやっててキャリーがジャングルミニオンを狩って煽りあいとかもよく見る光景ですね。うるさいのでミュートしてます。そのほうが少なくとも自分の能力は下がらないので。

では先に述べたように味方2人をホイホイするとは具体的に何か教えろという声が聞こえたのでだらだらと書いていきます。

 

1つ目 ドラフトでのお話になってしまいますが、味方がやりたそうにしているロール・キャラを極力、ゆずるようにする。

ブラインドだとよくありますよね、即ピ。あれはどうしようもないです。誰とは言いませんがマニアックなキャラを即ピして3分くらいでピン連打して7分くらいでタレ凸する連中。みんな経験してます大丈夫です(?)あきらめましょう。

ドラフトでも即BAN・即ピはありますが自分と即ピ野郎以外が寛容であれば修正は効きます。意思疎通もできるので。ドラフトの時間を存分に生かせるようにしましょう。戦闘開始前から試合は始まっています。

 

 一応例をあげておくと、味方先BAN・ライラ即BAN・1人目WPキャリーリンゴ即ピ

この場合は自分がキャプテンするかCPジャングルすればいいですね。自分もWPキャリーしたいからと色とロールを被せるのはナンセンスです。

ここで一つ言えることとしてはできるヒーローと役割は多いほうが良い

当たり前ですがキャリーしかできないとこの時点でダッジするか俗に言うケンカピックで戦闘開始してあとはお察しですね。キャリー・ジャングル・キャプテン3つのロールがありますが全部できないとまずいですね。練習しましょう。できないからと練習しないと上記したように勝てないです。

ついでに言うと各ロール最低限3キャラは確実に使えるようにしておいたほうがいいです。もっというと4キャラです。

理由の説明として例をあげます。

例)自分がとても得意なヒーロー:キャサリン・ランス・ライラ、リンゴ、ペタル、

味方のBAN:ランス、相手のBAN:ライラ

味方①:キャリー、味方②:ジャングル

あとはお察しですね。自分がもしランスしか使えなかったらダッジかケンカピックに発展しそうですね。

 

 

だらだら書いていたら無駄に長くなってしまったので次回に続きます。

今月中には書くようにします。

 

次回→ http://rug.hatenablog.com/entry/2017/03/27/202507

 

最後にお決まりのTwitter載せておきます

仲良くしてね。

@kamuroji

https://twitter.com/kamuroji

ダイスの神とか#コンパスとかCOJPとかmaimaiとかしてるよ

大体はベインしてるよ。