RUGcal(ラグカル)の雑記

大体がゲームのこと

【荒野行動】マルチをするのが怖い初心者へのアドバイス

タイトルの通りです。

 

このゲームは死ななければ勝てます。

シングル以外のモードであれば生存している味方の数が多ければ多いほど有利です。

感覚で分かると思いますが分からない人もいると思うので一応書いておきます。分かる人はすっ飛ばしてください。

 

シングルモード、残り人数が3人

つまり1人の敵が2人。

1:1:1の状況

ツインモード、残り人数が3人、味方の残り2人。

2:1の状況。人数差で勝ちたいね。

クインテットモード、残り人数が9人、味方の残り5人。

一番悪い状況でも5:4、場合によっては5:1:1:1:1の可能性もあるね。

5:2:2かもしれないね。

 

つまり最終局面まで死なないようにしようねってのがマルチで勝つための基本的なアレ。

試合半ばの盤面によっては気絶が入った味方を見捨てないと壊滅することが多いからそれは戦況に応じて上手い味方と連携取ってください。

 

 

ここからが本題

荒野初心者「足を引っ張るだろうからマルチするのが怖い」問題について。

人の思考回路は千差万別十人十色なので一概には言えません。

以下はあくまで僕個人の考えです。

 

・初心者は何が分からないのか

何が分からないのかが分からないから怖いのがデカいと思います。

何を聞いていいのか分からない。

何をどうすれば良いのかが分からない。荒野以外のゲームでもそうだとは思いますが。

 

ではマルチで足を引っ張らないためには何をするべきなのか

 

 

最低限覚えるべき事を覚える

 

「敵に弾を当てられないから足を引っ張る」

「すぐ死ぬから足を引っ張る」

そんなんぼくは一切気にしないです

ただ、知識が1ミリもないのは正直困ります。

操作の慣れや、勝ち筋の作り方、負け筋の減らし方そんなものはゲームプレイして覚えるものです。

 

武器の種類、武器の特性、アタッチメント(部品)の種類、その他アイテムの効果

 

を頭に叩き込みましょう。

 

ひたすらにシングルをプレイできる初心者はプレイしつつ覚えれば良いと思います。

(味方の足を引っ張りたくない)マルチをやってみたい初心者はとりあえず上記を覚えましょう。

 

「◯◯拾ったけどいる?」

これを一緒にやってる人に伝えるだけでかなりプロっぽさが出ます。

実際、個人的にはかなり助かります。

アイテムは見つけたもん勝ちなので良いアイテムを無言で拾うのは良いですが、使っていなかったりするとまさに宝の持ち腐れで味方全体の勝ち筋を減らすこととなりますね。

 

1桁2桁戦しかしてない人は仕方ないかも知れませんが、3桁戦以上プレイしていて何も知識がないのは……

 

 

長々となったのでこの辺で終わります。

 

気が向けば立ち回りの記事も書きます。

 

聞きたいことがあればTwitterへどうぞ

@kamuroji

𓈝ラグカノレH𓈝 (@kamuroji) | Twitter

たまに配信してるのでよかったら見に来てね