RUGcal(ラグカル)の雑記

大体がゲームのこと

【荒野行動】武器の構成について

前回の荒野の記事 

【荒野行動】マルチをするのが怖い初心者へのアドバイス - RUGcal(ラグカル)の雑記

 

 

タイトルの通りです。

 

武器の種類・特性はなんとなく分かっているが、何を使えばいいのかが分からないという初心者に毛が生えたような方向けの記事です。

 

最序盤は目の前にある武器を使いましょう。

 

軽く各武器の特性を書いておきます。分かってる人は飛ばしてください

 

▽小銃・アサルトライフル(アサライ)・AR

射程:長い

連射:できる

汎用性:◎

とりあえずこれ1本持っておけばシングルで1位になれる汎用性の高さを持つ武器です。

 

短機関銃・マシンガン・SMG

射程:まあまあ

連射:できる

汎用性:〇

いわゆる中距離での戦闘向きの武器です。自分は使うことは少ないです。理由は後述します。

 

▽狙撃銃・スナイパーライフル(砂・スナライ)・SR

射程:長い(小銃と同じ)

連射:できない

汎用性:〇

いわゆる遠距離武器です。相手の防具によってはヘッショ入れればワンパンできるのが魅力。

 

▽散弾銃・ショットガン(シャッガン・シャガン)

射程:短い

連射:できない

汎用性:△

超至近距離で本領を発揮します。2種類実装されてるけど性能の違いは自分の目で見てね。

 

 

 

ここからが本題。

 

このゲームは「いかに相手を見つけられるか」、「いかに相手から見つけられないか」のゲームです。

前者は気合です。常に360度見ましょう。銃声の方向や乗り物の音がする方向は必ず見ましょう。

 

後者はどうするかというと、最終盤の倒さなくてもよい敵は倒さないorサプで殺しまくる

どちらかです。

残り人数10人前半、1桁に突入するころには安置はかなり狭いです。

その中で見つけた敵を倒せたとしても、自分の位置が他の敵にバレるのでサプがついていない場合の倒さなくてもよい敵は倒さないほうが良いです。

逆にサプがついてるのであれば殺しまくりましょう。

 

ここまで長々と書きましたが要は「サプは最強、サプを拾えたらメインウエポンにしよう」ということです。

 

このゲームにサプは4つありますが、拳銃は無いものとします。

 

▽狙撃サプを拾った場合→サブウエポンなんでも

なんでもいいんかーーってツッコまないでね

 

狙撃の射程は550m、小銃の射程も同じです。狙撃で倒しきれなかった敵を小銃で回収したいという考え方もよし、狙撃でワンパンできなかった敵は放置、他の敵に自分の位置がバレないことが最優先、という考えでマシンガンorショットガンを持つもよし。

 

▽小銃サプを拾った場合→サブウエポンショットガン

 

上記の通り、小銃は狙撃と射程が同じなので狙撃を持つ意味ナシ。

AWM拾ったとか2ヘルワンパンしたいとかの理由で狙撃持ちたい人は持っておk。

マシンガンでもいいけど弾の管理がだるいからナシ。

以上よりショットガンを持ちます。持たなくても良いです。

アタッチメントが補正器だけなのと、弾数もそこまで必要ないので楽です。

安置に向かう途中の接近戦で役に立ちます。あとは物資取りに行ったら裏に敵がいた時とか、残り人数2,3人の時の接近戦とか。

 

▽マシンガンサプを拾った場合→見なかったことにするor小銃

(最)終盤以外ではあまり役に立たないサプ。

終盤に近距離でブレずに音を立てずに確実に殺せるのは強い。

芋って最後まで残る立ち回りの人向けのサプかな。

メインは小銃にして終盤~最終盤に向けて9㎜弾を残しておくとよいと思います。

 

 

その他聞きたいことがあればTwitterへどうぞ

@kamuroji

たまに配信してるのでよかったら見に来てね