RUGcal(ラグカル)の雑記

大体がゲームのこと

【荒野行動】武器のダメージ計算と最強武器ランキング!【3/9最新版】

荒野キッズのみなさんこんにちはこんばんはおはようございます。

前回の記事 

【荒野行動】シングルで勝ちたい人向けの記事 - RUGcal(ラグカル)の雑記

 

 早速ダメージ計算について

 

ちゅうがっこうのおべんきょうがすんでないしょうがくせいはぶらうざばっくをしてね!

 

 

防具ナシ→当たり前だけど等倍。

距離減衰はあるけど今回は触れません。SGは近距離全弾当て前提です。

 

Lv1被ダメ0.7倍

Lv2被ダメ0.6倍

Lv3被ダメ0.45倍

 

「どういう計算してるの?(´・ω・`)?」

ggrks

 

ヘッショ倍率は被ダメ2.5倍です

 

ex1) 1ベスにAKを1発

48*0.7=33.6≒34

フルヘルスは100なので3発食らったら死にます

 

ちなみにこのゲームは軽減されたダメージを自分とベストが食らいます。

上の例でAK1発を食らうと自分のヘルスが66になり、1ベスの耐久200は166になります

 

ex2)3ベスにMP5を1発

35*0.45=15.75≒16

7発当ててようやく死にます

3ベスって硬いね。

 

ex3)2ヘルにKarを1発

 72*2.5*0.6=108

Karで2ヘルワンパンってこういうことです。

2ヘルの耐久は42になります。

 

全武器の各箇所・各Lvごとのダメージ表作りたかったけどめんどいから割愛。

DPSの表とかグラフとかも作りたかったけどめんどいから割愛。

 

最強武器について

9割方タイトル詐欺なのでランキングなんてものは存在しません。残念。

とはいえ強さについては書きます。

 

時間がある方は前々回の記事も読んでみてください

【荒野行動】武器の構成について - RUGcal(ラグカル)の雑記

 

とりあえずこのゲームは小銃最強ゲーミングです。

前々回の記事でも書いていますが、5.56弾を使う銃については完全に好みで良いと思います。1発のダメージが41の小銃の中ではフルカスM27が一番反動が少なくダメージ量も一番多いですが、使った感触でM4の方が当てやすいという方も普通にいると思います。

反動が少し大きくても扱えるなら95式で良いですし、反動がめっちゃ大きくても扱えるならAKで良いです。ただ、7.62は弾の容量が大きいので弾数管理が5.56と比べてめんどいです。

 

小銃が汎用性の高さ(射程)、火力の高さ、扱いやすさ、総合的に見て最強武器と言っても過言ではないです。

SMGはゴミ

拳銃も書くまでもなくゴミ

散弾銃については至近距離で当てられるのであればキルタイムが0なので最強といえば最強ですが扱いがクソ難しいです。

例によってダメージ計算をすればわかりますが、M860は計算上、Lv3ベストワンパン、SK12はLv2ベストまではワンパンできます

 

 

砂は新武器の88式強いです。

火力もあって4スコ常備なので少なくともSVDの完全上位互換と言って良いです。というかSVDを使うメリットが見当たらないです。

計算上1ヘルはワンパンできます。やってないのでわかりません。

止まってる敵を抜くの前提ならKarやM24(、AWM)で良い気がします。まぁこれも好み。

ぼくは8スコが拾えなかったら88式を持っておいて、8スコを拾え次第捨てるって感じになりそうですかね。4スコKarを使うんだったら88式で良い感があります。試行回数が少ないのでまだなんとも言えないです。

 

 

というわけでおしまい

 

 

聞きたいことがあればTwitterへどうぞ

@kamuroji

𓈝ラグカノレH𓈝 (@kamuroji) | Twitter

たまに配信してるのでよかったら見に来てね