RUGcal(ラグカル)の雑記

大体がゲームのこと

【荒野行動】脱初心者。中級者、上級者 になるには 上手くなるには 【フレンド募集】

こんばんはおはようございますこんばんは。

 

RUGです

ラグカルです。

前回の記事

【荒野行動】勝てない 勝ち方 上手くなるには 上達方法 【フレンド募集】 - RUGcal(ラグカル)の雑記

 

この記事のタイトルのフレンド募集については↑の記事の最後の方にあるので、フレンド募集目的でこの記事に来た方はこの記事は読まなくても大丈夫です。

 

過去記事一覧

記事一覧 - RUGcal(ラグカル)の雑記

 

Twitterやってます フォローください

@kamuroji

༒࿈R༙༙྇྇U༙྇G༙྇࿈༒かる (@kamuroji) | Twitter

 

 

では本題。

このゲームのランクは上手さと比例していないので全くにならないし、戦績もリセットできてしまうので、どこからが中級者とか上級者とかなのか線引きは曖昧です。

それなりに弾を当てることができる。

それなりに索敵ができる。

それなりに勝つ立ち回りができる。

ここまでが前提条件の記事だと思ってください。

10ヶ月前の記事

【荒野行動】マルチをするのが怖い初心者へのアドバイス - RUGcal(ラグカル)の雑記

7ヶ月前の記事

【荒野行動】マルチをするのが怖い初心者へのアドバイス part2 - RUGcal(ラグカル)の雑記

この辺と関わってきます。

マルチをする上でさらに連携を取るために自分が何をしているのかを書きます。

JP鯖のデュオスクで勝率3割以上キルレ2後半あるので中級者を名乗るのは許してくださいなんでもしますから。

※これまで書いてきたこともこれから書くことも当たり前なことばかりなので「当たり前やんけタヒねよ」とかいうコメントはご遠慮ください。タヒんで欲しいならタイマンで殺しにきてください。

 

 

・敵のいる建物の報告

例えばセントラル。

「コの字マンションの真ん中3階に2人」

この発言は味方にすぐさま伝わると思います。特定できる情報がしっかり詰め込まれているからです。

同じくセントラル。

「2連マンション1階と3階に1人ずつ」

さて、この発言はどうでしょうか。発言しないよりは1145141919倍良いのですが最適回まで後1歩及んでません。答えは記事の途中に書きます。

再び同じくセントラル。

オレンジハウス2階に1人」

一見なんら問題なさそうですが、冷静に考えたら大問題です。

セントラルにオレンジハウスが1軒しかないと思ってるのでしょうか。

 

ここまでの文章で理解力のある方は理解できたのではないでしょうか。

自分が見ている画面と味方が見ている画面は違います~

当たり前体操~♪

なのでしっかりと1つの建物に絞れる情報を伝えることが大切です。

2連マンションの件については道路側と道路じゃない側があるので最適解の発言ではないです。

発言で伝えきれない場所についてはピン立てするのが一番手っ取り早いです。

マップをすぐさま確認してピンの位置をしっかり把握してくれる味方であれば・・・・・・

ピンの話は次に関連します。

 

・ピン立て

ピンの話。

自分がピンを使う場面は主に4つです

①↑の通り建物を指すとき

敵の有無は問いません。Lv3装備のあまりとかAR,SRのあまりをさすときとかにも使います。

 

②救援物資の大体の位置を示すとき

練習すればほぼジャストの位置にピン立てできるようになります。メリットを後ほど解説します。

 

③安地に向かうとき

どの辺りを目指して進むのか味方にわかりやすく伝えるには必須です。ある程度固まって動く場面及び最終局面等で2手に分かれて移動するときの目標地点として使います。

 

④敵の位置

これは建物外の敵を示すときのピンです。

後ほど解説します。

 

 

①はそのままの意味。

②救援物資の大体位置を示すと、自分たちの位置及び空路との兼ね合い等が味方全体に共有できます。ある程度距離感が掴めてないといい感じのピン刺しができないので、要練習です。

③もそのままです。

④これが割と重要な気がします。

あるあるとしては

味方「15の木に1人!」

ぼく(15付近に木いっぱいあるけど手前だか真ん中だか奥だかわかんねえな・・・・・・)

みたいな状況です。

建物外の敵の場所を伝えるのが一番難しいと思います。

そういった場面の時に正確にピン立てできるとわかりやすく味方に伝えることができます。

「方角及び距離 ですね」

方角は自分の見てる真正面だとして、距離は慣れが必要です。

 

 

自分は最近、敵の見え方によっておおよそのメートルで場所を言うようになりました。

「近く」「遠く」なんて表現の捕らえ方は人それぞれなので、曖昧な表現は使わないことにしました。

 

でもいきなり目の前に敵が出てきたら「目の前超近く!!!」とかテキトーなことぶっこきますけどね。

話は戻しまして、距離感を掴むにはどうすればよいのか。

 

 

 

繰り返しですが「慣れです」

 

 

自分がやった慣れ方は2つです。

 

 

①味方との距離を示すメートル表示で味方(人)の見え方を学ぶ。

②自分及び味方が抜いた敵との距離をキルログで学ぶ。

 

 

この2つを意識的にやればあっという間に距離感を掴む技術の習得ができます。

 

 

 

 

割と長文なので書き飽きてきました。

 

書きたいことは一応書き終わったので唐突ですが終わります。

 

気が向いたら追記します。

 

 

ついでなのでオフパコ募集もしておきます。

 

 

【オフパコ申請書】
お名前:
性別:
年齢:
お住まい:
身長:
体格:
性癖:
ラグカルとしたいプレイ:

 

こちらはTwitterのリプライもしくはDMにて受け付けます。

 

長々とした記事になりましたがこれにて終わります。

 

 

Twitterやってます フォローください

@kamuroji

༒࿈R༙༙྇྇U༙྇G༙྇࿈༒かる (@kamuroji) | Twitter