【ver2.4】Vainglory キャラ使用率およびグウェンについて

こんにちはこんばんはおはようございます。

ラグカルです。

 ※5/24投稿

6/1更新

ver2.4のランクマ数が50を超えたのでいつものキャラ使用率のグラフです。(5/18集計)

※個人での集計なので偏りがあります。

 

 

f:id:RUG:20170601011440p:plain

ver2.4の序盤はライラランスBANの2強、最近はバロンBANが目立つような印象です。

キャリーはグウェン箱の2強、ジャングルはグレイヴサムエルスカイタカ、キャプテンはアーダンランスフィンの3強という感じですね。

個人的には箱よりもグウェンの方が強いと思います。その人のプレイスタイルや味方・相手の構成にもよるので一概には言えないですが(魔法の言葉)

 

 

ついでにグウェンについて軽く解説です。

メインロールがキャプテンである僕がver2.4においてキャリーをさせてもらえる機会があってグウェンがピックできれば間違いなくグウェンを使います。

数えたら10戦7勝でした。(5/24現在)

レーン上および集団戦で有利をとるためには

グウェンに限った話ではないですが。テンボウを積むビルドにおいてはいかに敵キャリー(かジャングラー)にテンボウのダメージを出せるかがとてつもなく重要です。

「そんなの当たり前じゃ~~ん」そうです当たり前です。そりゃ多くのダメージを与えたほうが良いに越しています。

ですが、意識的にやらないとできるものではないはずです。

上手くbuyができれば試合開始4分台でテンボウが積めるはずです。サロウへのナイフも積めてるかもしれません。

ここから先はいかに相手のキャリーにテンボウを当てるかが勝負です。

ファームをしつつ、テンボウが上がったタイミングで前に出て敵キャリーに1発当てましょう。これだけで敵キャリーはかなり苦しくなります。

また、敵が低HPで甘えている時にはテンボウからのBスキや靴で2発3発と殴れば殺せます。箱やリンゴ、序盤のバロン(のBスキ)等では逃げられる前に殺せるでしょう。

 

自分のビルドの進み具合や相手の防具の状況にもよりますが約4割残ってるHPも削りきることができる例です(音量・声あり注意)

https://www.youtube.com/watch?v=zQlzRprKjaE&feature=youtu.be&t=8m6s

 

 

良かったら全部見てみてください

「こんなプレイでも9帯なのか……」となって自信へつながっていただければ幸いです

上手いプレイを期待しては見ないでください。

 

 

余談ですが2017スプリングシーズンで1シーズン挟んでの9gへ戻すことができました:)

66戦36勝で勝率は約54%です

どんなキャラを使っているのか、ポイントの増減等が気になる人は是非見てみてください。

べいんの記録 - Google スプレッドシート

個人で集計したいけどテンプレ作るのだるいから↑のテンプレよこせって方はTwitterまでご連絡ください。

Twitter: @kamuroji

https://twitter.com/kamuroji

 

 

 

最後はいつものやつ
 

Twitterで仲良くしてね

一緒にベインしようね

ベイン以外もげーむやってるからね。

@kamuroji

https://twitter.com/kamuroji

 

たまにMirattiv

https://www.mirrativ.com/

で声ありベイン配信してるから暇な人は遊びに来てね。