【ソロランク】Vainglory ソロランクでの勝ち方 ヒーローの選び方②【勝てない】

こんにちはこんばんはおはようございます。

ソロランク3連敗は日常茶飯事。つい最近7連敗したRUGです。自分がヌーブすぎて勝てません。

 

前回

【ソロランク】Vainglory ソロランクでの勝ち方 ヒーローの選び方①【勝てない】 - RUGcal(ラグカル)の雑記

の続きです。

前回のまとめ

・勝率5割を目指そう

・味方をホイホイしよう

②では自分がヒーローを選ぶ時に何を考えているか適当にまとめます。

一個人の考えなので全部鵜呑みにしないでください。あくまでも参考にしてください。

全部読むのがめんどくさい人はデカい文字だけ読めば大丈夫です。

 

チームの射程について

他のサイトでも書かれているであろう基本的なことなので軽く触れて終わりにします。

レンジ1メレー2もしくはレンジ2メレー1がバランスが良いです。

味方2人がレンジのキャラを使う(使いたそうにしている)時はメレーでキャプテンをします。

逆に稀有なケースですが味方2人がメレーのキャラを使う時はレンジでキャプテンをします。

味方がWPキャリーリンゴ、塩(アダージオ)キャプテンの時はメレーでCPジャングルですね。

 

キャラの相性について

こればっかりはビルドの違いや(チームとしての・個人としての)戦い方の違いがあるのであくまで参考にしてください(くどい)

キャラ数も多いのでごく一部だけの紹介です。自分が好きなキャラは使いこんで有利不利を見極めて使いこなせるようにしましょう:)

また自分が普段使わないキャラは知らないです。知らなくはないですが書かないでおきます。

 

・味方にASを上げるキャラがいるときかつメレーキャラがいるときのキャプテン→塩

味方のメレーが相手に突っ込んだらAを投げてASあげてるキャラにBを投げるだけのお仕事です。

・相手のキャリー・ジャングルがレンジ→フィン

レンジキャラ2人をウルトで引き寄せて瞬殺しちゃおう作戦!ぼくはやったことないですが:(メレーを引き寄せちゃうと手助けになりかねないので注意。

・相手にアーダンがいるときにキャリーかジャングルをする→BF(ブラックフェザー)

アーダンのウルトをBFのウルトに甘えて抜けて相手キャリーを殺し切ります。反ブロ残せるの強いです。甘えは正義。

・敵にオゾ→ランス

これは鉄板ですが知らない人のために一応。オゾのBをランスのBで無効化しましょう。

・敵ジャングルがタカかケス→ペタル

自分はペタルは使わない(使えない)ですがムニオンがステルス状態の敵に刺さります。

・敵のジャングルに張り付けそうな時のジャングル→クラル

アルファとかライムとか。張り付くのが難しい相手(スローをかけてくるレンジキャラ・機動力のあるキャラ)にクラルは割としんどいです。上手な人なら勝てるんでしょうけどぼくは無理ですかね:)

今パッチクラル流行ってないですけどね:(

流行りのCP犬(フォートレス)に刺さりそうな気がするんですけどどうでしょう。やってないのでどうなるかわからないです:)

・相手が(今パッチ流行りの)キャリーリンゴ・その他ガンクに弱いキャラ→猫・グレイヴ・タカ・その他ガンクしやすい、バーストダメージが出せるキャラ

ガンクしまくってバーストダメージで殺しまくろう作戦!相手キャリーのやる気やメンバーのやる気もなくさせていきましょう!:)

 

大体こんな感じですかね。特にベイン始めたての人は何をどうしていいのかわからないと思うので(特にソロだと)キャラ選びの参考にしてみてください。

上達するためには複数キャラ(できれば全キャラ)を(電撃モードでもいいので)使ってみて自分が使っているキャラは何に対して強い・弱いのか、を身体で感じ取ることが必要ですかね。

相手にBFがいるからウルトを活かしずらいかもしれないアーダンはやめておこう。等の発想を持てるようにしましょう。キャラの性質を知るということは相手を知ることの大切な一歩になります。また味方を知ることへもつながります。

味方を知る とは例を挙げると、自分がキャプテンだけしかしていないと味方のキャリーは相手の何がつらいのかがたぶんわからないです。自分がキャリーを経験していれば、相手にキャプテンライラがレーンに張り付いている時のつらさがよくわかるので、その経験を活かして相手にライラがいるときはできるだけレーンでキャリーのサポートをしてあげようという思考につながります。

 

このゲームは奥が深いです楽しみましょう:)