RUGcal(ラグカル)の雑記

大体がゲームのこと

【ソロランク】Vaingloryでやって良いこと悪いこと 【勝てない】

ver2.4においてランクマ35戦しかしてないRUGです

勝率は6割近いのでまずまずです。

 

ソロランクにおいていわゆる「ゴミ」や「ザコ」を味方に引くと思います。

ですがそれは相手も同じです。

今回は「ゴミ」や「ザコ」基準をまとめます。

 

ソロランクで勝てない人向けの記事があるので読んでない方はぜひ読んでみてください

【ソロランク】Vainglory ソロランクでの勝ち方 ヒーローの選び方①【勝てない】 - RUGcal(ラグカル)の雑記

 

いわゆるゴミプレイヤーとは?

ここではソロランクについてのお話です。

クイックモードや果樹は知りません。煽りでもタレ凸でもホームから1ミリも動かないとか好き勝手しててください。

以下はあくまで自分の中でのゴミプレイヤーの基準です。階層は9でのお話です。

・キャリーやりたがりがCSをとれない(CSを落とす):初心者の方は仕方がありませんが、9まで来てキャリー固定でピックしたあげくCSを過度に落としまくるのはゴミ認定です。そりゃ対面の相性やキャプテンとの兼ね合いもありますが確実に取れるCSを何回も何回も落とされたらお金差がつきますし味方全体への負担となりますね。自信があるのか知らんけど最初からキャリー固定するなと。

以下のお話は階層関係なく進みます

・タレ凸:まぁダメですよね。相手にお金が入りますし、味方に入るはずのレーンorジャングルのお金が入らない。負け確でしょうね。アーリーに弱くてレイトに強いキャラを選んでおいてこれをする人はかわいそうな人です;(

特にスカイ使いたがりにありがち 3アイテムそろう前に故意の敗北ね。いわゆるザコですね。

・AFK:AFKはポイントが減らない仕様になったのでこの際スルーします。「味方弱すぎて勝てんわww時間の無駄wwww」って思ったらみなさんAFKしましょう。ぼくが弱すぎたとして勝てないと判断されたらAFKをひたすら待ちます。

・アイテム全売り:これも故意の敗北のザコプレイヤーですね。アイテム全部売りしないでタレ凸は百歩譲って勝ちが見えるのでまだ許せますがこれは一番やっちゃいけないやつですね。靴いっぱい買ってタレ凸。カラクリと地雷買って置きまくる地雷プレイヤー、いると思います^^

・スキルを味方へ無駄打ち:たまにあるやつです。ピン連打では怒りが収まらずスキルをぶん投げてくるやつです。ぶっちゃけグレーゾーンです。CDが短いスキルで、集団戦までにCDが終わるであろうスキルの無駄打ちはぼくは許してます。それでストレス発散になるならと。逆に集団戦までにCDが終わらないであろうスキルの無駄打ちは故意の敗北、つまりゴミプレイヤーとみなします。LV6なりたてのアーダンとかキャサとかアルファとか。

・アクティブアイテムの無駄打ち:これもグレーゾーンです。理由は上記と同じです。

 

以上が個人的なゴミプレイヤーの基準です。やってはいけないことですね。

次は、勝手にやってろ 別にやっててもいーよ ってやつです

 

・ピン連打:ミュートで万事解決。自分への煽りが来たら即ミュートしましょう。どれだけ煽ってても勝ちを目指していてくれていれば、自分も勝ちを目指せば勝てます。

自分でないプレイヤー同士が煽りあっていてどちらかが故意の敗北をしだしたら運が無かったということで諦めましょう。諦めると言っても、故意の敗北やAFKをするわけでなく、時間の無駄だと分かった上でできるだけ試合時間を延ばし、味方のどちらかがAFKしてくれることを願いましょう。

・リコール煽り:どちらかというと相手に向けてやることが多いような気もしますが、実害は特にないので気にしないようにプレイするようにしています。

 

こんな感じですかね。あくまで参考にしてください。”ぼくは”こうですよってだけなので。

ソロランクは精神修行だと思ってやってください。修羅の道です。でもそれは相手も同じはずです。自分がどれだけ寛容になれるかのゲームです。

ポイントを気にしないで楽しみたいけど、そりゃ気にしちゃうよね。

 

 

最後はいつものやつ
 

Twitterで仲良くしてね

一緒にベインしようね

ベイン以外もげーむやってるからね。

@kamuroji

https://twitter.com/kamuroji

 

たまにMirattiv

https://www.mirrativ.com/

で声ありベイン配信してるから暇な人は遊びに来てね